お経は大事

お経は大事
2013-09-20 00:54:23

テーマ: ブログ
不謹慎とは言われるだろうが
百歳近い高齢で、会ったこともない親族の葬式や通夜の席での唯一の楽しみ(?)なのが

『お経』

今まで聴いたうちで最高だったのが、天台宗の坊さんのお経

実にはらわたにしみ入るような素晴らしいホーミー(倍音)を響かせ、それはそれは聴き応えのある素晴らしい読経であった
経文の内容まで完璧に把握して、謳うように、語るように、読み聴かせるように自在に読経する能力は、実に惚れ惚れとするものだった

よほどの法力の持ち主であることもすぐにわかった

試しに背中に少しの意識の塊を投げてみたら、いきなり読経の声色が変わったのが焦ったよ!
つまらん悪戯はするもんじゃないね!!o(^-^)o

それにひきかえ・・・・宗派は言わんが先日のあの坊さんの読経の酷いことと云ったら・・・(>_<)

バカの一つ覚えはやっぱりワタシには向いてない!

やっぱりワタシにとって仏教というものは、『宇宙の在りように対する哲学的アプローチの集大成』
であってほしい

単にすがりつき、根拠もなく信じぬく為の対象とはならないんだよね・・・・



まあ
それはそうと
あれなら二時間でもうっとりと聴いてられるわ!!

という読経もあれば
実に聴くに耐えないボンクラ坊主の眠たいムニャムニャ読経もあるってことだよね!
[PR]
by t102910291029 | 2016-04-07 21:38 | 予知夢 | Comments(0)
<< TBSまたまたゲスい事やっている! 再録 てぃなちゃんと富士山 >>