人気ブログランキング | 話題のタグを見る

向いている仕事、向いていない仕事

隣のマンションの管理は管理会社に任せてある
派遣されているのは一見スナフキン的な風貌の青年だ
心優しく丁寧で仕事熱心で・・・・ちょっと足りない・・・・

だけど、手を抜かない仕事ぶりは、ワタシ自身を省みて❗恥ずかしく思える程だ

彼はマンションの周囲を掃き掃除しているのだが、熱心さのあまりに武家屋敷どころかワンブロックぐるりと掃除してしまう・・・・それで管理会社の上司に怒られていたのにたまたま行き合った
「他人の家の前を掃除するために給料払ってるんじゃないぞ!」
的な嫌な言われ方をしていたから
「オーナーのワタシは感謝しているよ❗評判も良いし!なんならキミ個人と契約し直してもいいくらい🎵管理会社はピンハネするしやたら高いからね!」
と割り込んでやった(^.^)
上司は真っ青になってモゴモゴしてたが知った事ではない

それ以来、彼のお掃除を邪魔する奴はいない(^.^)
武家屋敷廻りはいつも落ち葉一つ無くて実に気持ちいい🎵

障害者雇用は最近では補助金目当てにどんな職場でも行われているが、職種によっては明らかなミスマッチも見られるのが問題だし、不幸だ

健常者だって職種には向き不向きがある
ワタシにはサービス業は絶対に無理だし、営業もムリ😠✋
それと同じ

そして
コミュニケーションや気遣いや機転を求められる職場に軽度な精神遅滞者を配置するのは、サービスを受ける側にとってもなかなかしんどい場合がある
しんどい毎日から逃れて寛ぎに来たのになんで・・・・(´д`|||)と思う自分と向き合いたくない時もある

いつもいつも良い人でいるのは疲れるものだ。

適材適所の人材配置ってのは、誰もが笑顔になれる数少ない機会なのだから、ワタシは常々それだけは気を使っているつもりだ
ストレスのない職場は無理だが、ストレスの少ない職場はいくらでも作れる
ワタシのストレスはまあ・・・・しかたないけどね😃

自慢するけど、ワタシの会社は離職率がとても低い🎵

そうそう
ある人に、ワタシのblogは自慢ばかりと言われたがとんでもない😱
自慢したい事の100に一つくらいしか書いていないんだから!\(^-^)/
なんなら全部書こうか?

読者いなくなるだろうけど(*^O^*)












by t102910291029 | 2018-02-04 08:38 | Comments(0)
<< カトパンとゴルフ? インフルエンザ >>