人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京マラソンと311のかかわりについて思う事

東日本大震災のちょうど前年に東京マラソンは始まった
当日のスタート前にチリで大地震が起き、一時は6メートル級の津波警報が出て、東海道線はじめ太平洋沖岸の電車は運休した程であったが、都知事の石原慎太郎は全く意に介さずに東京マラソンを強行した
ゴール地点はゼロメートル地帯の晴海だ❗

その時にワタシはblog記事を書いた
石原慎太郎は頭おかしいんじゃないかとね(^_^;)津波でゴールした人々が流される可能性があるのになんで強行するのかと❗😒💢💢


今日は東京マラソンだ


あの時からの記事を再録しとこう



「東京マラソン ゴール地点変更の本当の意味 」
2016/3/29(火) 午後 10:30 日記

東京マラソンのゴール地点が、湾岸部の東京ビッグサイトから東京駅丸の内近辺に変更になった

表向きの理由は、より東京らしい観光スポットをコースに採り入れるとかなんとか言っちゃってるが・・・・
ワタシのblogを読んでいる人はピンときただろう?o(^o^)o

遅まきながらの津波対策

つまり、東日本大震災のほぼ1年前に、ちょうど東京マラソン大会直前にチリで巨大地震が起きて、最大6メートルの津波警報が出ていたのに石原慎太郎はゴール地点がゼロメートル地帯にあるビッグサイトのマラソン大会を強硬実施した!((o( ̄ー ̄)o))
ワタシはblogに書いたよね!
「ゴールした人々がみんな巨大津波にさらわれてアーレー!って可能性もあった!」
って!

その件が密かに問題視されていたんだよ・・・・政府内部でね・・・・

だから、なんだかんだ理由をでっちあげてゴール地点を変えたのだ。
正直に理由を発表すれば、結果的にあの日の石原慎太郎の決定の過ちを浮き彫りにして、彼をdisることになるからね!
マラソン大会コース変更の会議では、間違いなくわたしのblog記事のコピーが配られていたはずだ!o(^o^)o

だから
事の真相は、ワタシのblogを読んでいる読者にしかわからない。



では
つい最近再録して蒸し返して、彼等に苦虫を噛み潰させた記事を再再録するとしよう!o(^o^)o
ワタシは権力者と取り巻き連中には意地悪なんだよ!




「わたしと311の繋がりはこの記事から始まった」
2016-03-20 09:26:28

これは 日付を見て貰えればわかるが、あの大震災のほぼ一年前に書いた記事だ

津波への心配や警戒感が実に如実に出ているね

この時の石原慎太郎の行動を、何故いろんな人達が見逃して、問題視しないのか、理解に苦しむ


この記事を書いた日、石原都知事の肝入りで、初めて東京マラソンが開催されたのだが、スタートの数時間前、南米で大地震が発生し、津波警報が発令された。
一時、高いところでは6メートルに達するとされ、警戒のため東海道線、新幹線、外房線などは軒並み半日間の運転を停止する程であった・・・・
にもかかわらず
東京マラソン大会は何事もなく始められた

ゴール地点は0メートル地帯の有明ビッグサイトだぜ!(≧▽≦)
311を経験した今なら考えられない!最大6メートルの津波警報
真っ最中にマラソン大会!・・・・

ワタシはこの記事の中で、あの日、来るべき大地震に備えるために、都知事は大英断をくだして東京マラソン大会を中止し、都民、都職員総出の大チャンスの大災害時対策訓練に切り替えるべきだったと書いている。
多分、批難は大きく、都民はブーイングや嘲笑、マスコミからは
「泰山鳴動鼠一匹」
と揶揄されるのは間違いないが、それでもやるべきだった

そうすれば、ちょうど一年後の311
東日本大震災が起きた時、都民ならず国民は、ある程度の覚悟とシュミレーションが出来ていたはずだ。

ワタシはあの東京マラソン大会当日のチリ大地震とそれに伴う津波警報は、ナニモノかが私達にこっそりと与えたチャンスと警告であったと考えている
石原慎太郎にとっては総理大臣になれる千載一遇のチャンスでもあった
あそこで東京マラソンを中止し、大々的に地震と津波災害に対する避難訓練を実施してみせれば・・・・
311以後の彼は先見の明と決断力のある唯一無二の政治家として、確実に国民の圧倒的な支持のもと、総理大臣になれていた事だろう(≧▽≦)
別にワタシは彼に総理大臣になってほしいとは思わないけどね!
それよりも311での人々の心理的動揺は随分と軽減した事であろう

そんな事をこの記事には書いている。
ちょうど大震災の一年前の記事だ
ワタシはこの記事を書いた時点では311が起きるなんて知らない
「津波にさらわれアーレー」とか不謹慎な表現は勘弁してもらいたい
あくまでも大震災後の記事ではないって事が重要だからね!o(^o^)o
誤字脱字は直した





「石原都知事、津波警報なんか 屁でもねえ?マラソン強行!」
2010年03月01日 00:43
東海大地震、フロオケにお湯を注ぎ続けてたら、いつか必ず溢れるように、もう表面張力でもりあがってるぐらいに 切羽詰まってるのに、

チリ大地震から起きた最大6メートルと警告される津波警報を、

あっさりスルーして、マラソン大会開催しやがった!!

この男、大地震の可能性明日最大!なんて予知連の発表があっても、
明日マラソン大会あるからって無視して情報ヒネリ潰すんだろうね!

東京ビッグサイトなんてゼロメートル地帯にあるんだぜ!

ゴールしたと思ったら津波にさらわれあーれーってか!!

今日はそんな可能性すらあったんだぜ!!

なんで東海道線止めたり、湾岸の道路通行止めにしたと思うんだ!
完全なご都合主義の

ダブルスタンダード!
来るべき東海大地震に際しては、一致団結して絶対的な信頼関係をもって協力して事態に当たらなければならない両者なのに、

警報を無視してクダラナイ行事を優先するなんて!!

愚か者のすること!

たとえ被害が何もなかったとしても

断固として災害対策を優先する姿勢を見せる大チャンスを逃してしまった!

泰山鳴動ネズミ一匹って絶対言われるだろうけど、災害訓練の日を年に10回するより、ずっと国民に、行政が真剣に災害対策に取り組んでいることを、示す千載一遇のチャンスを逃してしまった!

なんて愚かな判断!

口ではこわもてっぽいこと言ってるけど、

やってることは、アホ前都知事の青島以下だったな!

少なくとも青島は都市博中止する度胸だけはあったもんね

by t102910291029 | 2018-02-25 10:05 | Comments(0)
<< ライダー俳優松田賢二氏と辺見え... 自分を先生と呼ばずにはいられない医者 >>